August 12 Friday 2016
(2016年8月12日 金曜日)
2日目はレンタカー(GENALYN RENTACAR)を借りて約190km北にある家内の実家へ向かいました、今日は義父の命日でもありお墓参りも合わせて行ってきました、まずレンタカーについて若干説明します、レンタル時間は12時間でお願いし超過もありうることを伝えておきました、早朝6:00にマニラホテルロビーに来てもらいました、なんと社長(日本人)みずから訪ねていただきました、なにかとても安心しました、ドライバーはもちろん現地の人です、6時30分頃に出発し、途中トイレ休憩や「パンガシナンマーケット」で買い物(食材や僕のバロンタガログ等)をしながらお墓には10時に到着、お参り後家内の実家には10時30分頃到着、所要時間は休憩等も含めて4時間位かかりました、以前の所要時間は4~5時間位でした、十数年の間に高速道路も延伸し途中の一般道路や自宅前の道路も舗装されとても走りやすくなり時間短縮に貢献したようです、ドライブも快適でした。
 因みにドライバー付レンタカー料金(三菱パジェロ風9人は乗れそう)は12時間 P6,500、超過料金は1時間 P200で、セールとかで10%OFFでした、帰国後ネットでレンタカー料金を検索していたら、この会社は超お得な料金体系の会社でした。
撮影時刻 5:22 撮影時刻 5:24 撮影時刻 5:33
photo photo photo
早朝ホテルの前を散歩、工事現場を 排水路を築造中、重機は日本製 マニラホテルを正面から撮影

撮影時刻 5:40
人気のないマニラホテルのロビー、とても寛げるロビーで喫茶軽食も出来ます。

撮影時刻 6:05 撮影時刻 9:23 撮影時刻 9:26
photo photo
エレベーターホールの生け花、でかい! ロザリオのパンガシナンマーケット 「パンガシナンマーケット」市場の様子

撮影時刻 9:26 撮影時刻 9:27 撮影時刻 9:32
photo photo photo
「パンガシナンマーケット」魚もある この店で「バロンタガログ」を買う 「パンガシナンマーケット」肉もある

撮影時刻 9:32 撮影時刻 9:40 撮影時刻 9:40
photo photo
フィリピンのマーケットは何処もこんな感じ 自転車サイドカー「バイシクル」 田舎では庶民の足「バイシクル」

撮影時刻 10:08 撮影時刻 10:42 撮影時刻 10:43
義父と義母のお墓、お参りを! 家内の実家風景 実家の前面道路、舗装されていた

撮影時刻 10:43 撮影時刻 10:55 撮影時刻 11:22
実家前の田園風景 特設祭壇で長老(老婆)達と家族でお参り 引出物が山積み(中身は簡単な料理)

撮影時刻 12:06 撮影時刻 14:44 撮影時刻 14:55
家族たちと記念撮影 Jollibee」の店内 「jollibee」はフィリピン版Mac

撮影時刻 14:52
フィリピン人には絶大な人気の「jollibee」店内をパノラマ撮影

撮影時刻 14:56 撮影時刻 16:03 撮影時刻 16:05
「jollibee」の看板 途中のGS前にいた小売り業者
煙草も1本から販売してくれる、1本5ペソ
GSのトイレは簡易水洗、桶で水を汲み流す

撮影時刻 16:10 撮影時刻 16:11 撮影時刻 16:11
道路工事現場 重機は「小松製作所」製 鉄筋と足場

撮影時刻 16:12 撮影時刻 16:13 撮影時刻 16:45
photo photo photo
脚柱の表面がとても美しいこの工事は日本の会社が請け負っている。 安全管理が行き届き、保安帽着用(フィリピンでは着用しないのが一般的、暑いから) マニラ市内は渋滞が凄い、到着時マニラ空港からホテル迄(約10km)3時間弱要した

撮影時刻 16:47 撮影時刻 18:52 撮影時刻 18:52
マニラ市内に多い「トライシクル 夕食はまた「ハーバービューレストラン」 左写真はメニュー1、これはメニュー2

撮影時刻 18:53 撮影時刻 18:53 撮影時刻 18:53
メニュー3 メニュー4 メニュー5

撮影時刻 19:14 撮影時刻 19:14 撮影時刻 19:14
海老の炒め物 海老の煮物、美味い 小烏賊を烏賊墨等で和えたもの、これも美味い

HomePhilippines初日2日目3日目4日目5日目Top